秋雨前線停滞しまくりの中、明日は「十五夜」。そして、今日は、向島百花園のお供え式。「晴れて!」とただひたすら祈るのみですっ!/9/14=旧8/14・己亥

明日は十五夜・中秋の名月。
なので、今日は向島百花園の「お供え式」へ。

明日は、旧暦8月15日、十五夜です。

そして、明日の十五夜は「中秋の名月」と特別で、もう忘れないように毎年涼しくなるころにはチェックしまくり。
今月は、新暦と旧暦がちょうどひと月違いなんで、間違わなくて便利です。

というのも、毎年これは見ときたいってことなんですが…。

向島百花園の、お月さまへのお供え…見事ですっ!

どうです、これっ!

月見のお供え

そして、本日の夕暮れ近い17時ごろから、これらお供えを庭園にしつらえる「お供え式」(情報はクリック先の下のほう「お月見の会」のところにあります)が開催。

毎年立派なお団子が供されて…。

月見団子

ここの月見団子はべらぼうに大きく、あんまんみたい。

そして、毎年微妙に違う、果物や野菜。

おそなえ

例えばここ数年を並べると…。

この年は、夏野菜のほうが多かった?
おそなえ

この年は、中秋の名月=芋名月になぞらえ、イモ類が多い。

おそなえ

という感じで、お供えの品も、しつらえの仕方も違いますが、お月さまには、今年とれたての収穫物をお供えするのが共通。
つまり、この日も収穫祭の位置づけがあるんだろうね。

これらを眺めつつ、篠笛の幽玄な演奏を楽しみつつ、そうこうしているうち一晩前の月がさっさと上がってくるという寸法。

今日の月の出は、16時09分。
なので、実は、明日の中秋の名月(月の出は16時51分)よりちょっと早めで、個人的にも都合がいいのです(←早く家路に着ける)。

百花園の「お月見の会」は、今日から3日間。

9月14日(水)・15日(木)・16日(金)の3日間は、通常の閉園時間を21時(最終入園は20時30分)に伸ばして、庭園内でお月見を楽しむのが楽しい。
だからかどうか、いつもは静かな庭園が、夕暮れ後までけっこうな賑わい。

中秋名月の向島百花園

集まった知らぬ同士が、場所を譲り合ったり、虫よけスプレーを貸し借りしたり。
なんか、名月がもたらす不思議な縁が展開するのも、なんとなくしみじみ楽しかったりするのです。

さて、心配なのは今日のお天気!
今日のお供え式は、雨天中止なもんだから(月がでないしあたりまえだけど…)、もう、ココロはここ数日雨ごいモード…もといっ!晴れごいモードだったりします。

◆今日は、2016年9月14日/旧暦8月14日/葉月己亥の日/月齢12.7日
◆日の出 5時23分 日の入17時50分/月の出16時09分 月の入2時13分