母の家ある界隈は、大根畑多し(*’▽’)。ちょっと覗いて記念写真。ふーむ旨そうだな~(^^♪と思えば、大根の入った御雑煮がより美味に感じる不思議。/1/3=旧暦11/22・丙寅

母の家あるあたりをそぞろ歩けば、ちんまり楽しい家庭菜園風。

福島帰省するあたりは、住宅も増えましたが、基本、農村地帯。
プロの畑も多いですが、この冬場によく見かけるのが、自宅用と思われる菜園。

この時期は、大根栽培が盛んなようで…おっ!ここにも(*’▽’)。

大根畑

農家の家庭菜園って惹かれるなぁ。
と道端からちょっと覗く。

畑の大根

プロ育てる大根は、やはり美味しそうです。
ああ、大根食べたいなぁ。

そーいや、今朝の雑煮にも大根入ってたっけ。

…と、急ぎ戻って、ランチも餅を焼いて残ってた雑煮汁に投入っ!

ああ、いい感じに煮えた大根あるねぇ、ふふふっ( *´艸`)

雑煮

旨そうな畑の大根を見た後だけに、妙にうまそうに見えてしまう不思議。(←ってか、単に単純なだけです。)
いやいや実際に旨いです。

ついでに、お節料理もどきも出してきて。

お節と雑煮

お節と雑煮もどきです。

まあ、お節って言っても、筑前煮風の煮物と伊達巻にかまぼこを切っただけ。
少人数で迎えるお正月だもの、もう気分だけで、あとはいつもどおりでいいんじゃないのというスタンス。

まあ、本日は、もっと大根をいただきたいけどねぇ。
たとえば、厚めの輪切りにして、フライパンでジリジリ焼いて、大根ステーキとか食べたくない?
ああ、さっそく大根を買ってこようっ!(←今年の初売では大根を買うことに😊)

ふーむ、これって、私が単純すぎるのか、畑の魔力か?

◆今日は、2024年1月3日/旧暦11月22日/霜月丙寅の日/月齢21.1日
◆日の出6時51分 日の入16時40分/月の出23時23分 月の入11時00分