七十二候は「虹始見」。よーく見れば虹に会える?よーく見たらモミジの花だっ!/旧暦3/1・戊寅

七十二候は「虹始見(にじはじめてあらわる)」の時期になりました(4月15日~19日)。

七十二候に多い「始」シリーズ
今回は何が始まるかというと「虹」です。

暦は、「虹が出やすい季節になったよぉ」と言っています。
うーん、東京では、難しいかなぁ。

雨降って⇒にわかに晴れるなんて時に、よーくよく注意して眺めれば出会えるんだろうか…虹。

よーくよく注意して空眺めてたら、見つけたっ!

虹ではないよ。

イロハモミジの花

イロハモミジの花が人知れず咲いていました。

っていうか、咲きまくってますね。

イロハモミジの花

人知れずとか言ってる場合じゃないほどに。

そういや、この時期は、勝手七十二候「楓始開(かえではじめてさく)」に定めてたんでした(←個人的にです😊)。

では言い直しまして…。
東京エリアは「楓始開(かえではじめてさく)」の時期です😊。

ってことで、楓を見つけたらしばし、立ち止まって、花を愛でよう!

うしゃっ!

イロハモミジの実

こっちはもう実を結び始めております。

今年は、ぜんぶの植物が急いでいるみたいなんですが、なんでぇ~???

◆今日は、2018年4月16日/旧暦3月1日/弥生戊寅の日/月齢o.o日/新月!
◆日の出5時08分 日の入18時15分/月の出5時26分 月の入18時21分