爽やかな後味なのにねっとりした舌ざわり…のもの希望!あるのかそんな?あるさ李(すもも)さ。/旧暦6/8・癸丑・夏土用入・上弦

猛暑の中でにわかに食べたくなる酸味。
しかし、ねっとりじっとり存在感もほしいのよねぇ。

それって、熟す前のバナナとか?
いやそれもあるけど、今日はこれが食べたいっ!

すもも

ぜったい食べたいっ!
と内なる私が我がままを申しますモノで、すももを買ってまいりました。
…うーん、今年はまだまだちょっとお高い。

ちょっと、暑いですってときのための団扇を眺めて
…なあるほど。

外出先から帰宅して、すかさずエアコン・スイッチ・オン。
猛暑の日々は待ちきれなくて、団扇で扇いで涼しさを待つ。

あっ!今日はこの日かっ!

すもも祭りの烏の団扇

と、使ってた「烏(からす)の団扇」眺めて、すももへの執着の謎氷解っ!
今日は、府中・大國魂神社のすもも祭だったのでした。

とすればこれは縁起物かぁ。

すももと烏の団扇

と思って、扇いだ団扇にすももを添えて、しばし、室礼…もどき。

夏場の遠出は、ゲリラ豪雨の危険や、そもそも猛暑の恐怖や…なここ数年の東京。
いやニッポンといっちゃっていいと思う。

で、控えに控えて、最後にすもも祭を訪ねたのは5年前か…。
今年も猛暑すぎて府中までは自信がなく😓。

府中駅からの参道に豊かな木陰を作るケヤキ並木や、涼し気な境内、そして居並ぶすももの露店のねっとりとした香りなどなど。
思い出しつつ、すもも冷やしていただきますっ!

◆今日は、2018年7月20日/旧暦6月8日/水無月癸丑の日/月齢7.0日/夏土用入/上弦
◆日の出4時40分 日の入18時55分/月の出12時15分 月の入23時47分