「春に三日の晴れ無し」のとおり、雨の日のち晴れの日々。おかげで春雑草もずいぶん伸びて咲きだしました。/旧暦2/3・乙巳

春の雑草たちも、あれよあれよと咲き始めてます。

今年の春は、晴れて気温が上がったと思ったら、一転、滋味あふれる雨の日々。
ことわざにある「春に三日の晴れ無し」そのままですが、おかげで、雑草たちも花咲く時期も早まってる?

その証拠にほらほら。

春雑草

さっそく空き地の一角にて、春雑草の花々に遭遇。

細かく眺めれば…。
背高で花も大ぶりなので存在感ある「からすのえんどう」

からすのえんどう

…もうこの花咲くんだぁとやや驚く。

この時期は、やはり定番なのはこの青い花。

おおいぬふぐり

「おおいぬふぐり」
まだまだポツリポツリとした開花ですが、この先、暖かさが増すにつれ、地面を覆う青が広がってゆくはず。

おっこれは、「きゅうりぐさ」だっ!

きゅうり草

これも、やや早めの開花と思う。
この場所は日当たりもいいし、もしかして土も富んでいるのかな?

我が家の近所の空き地でも開花早いこの花あの花。

まずは、「むらさきなばな」が咲き始めていててびっくり!

むらさきなばな

これって、晩春に咲く花だった気が…ふーむ。

そしてぺんぺん草こと「なずな」も咲き始め。

なずな

それぞれはささやかな開花ですが、まとまって咲けば、けっこうな春のボリューム感です。

そして、ぼやぼやしてるとあっという間に地面を覆うはず。
ああ、やっぱり春ですねっ😊。

◆今日は、2019年3月9日/旧暦2月3日/如月乙巳の日/月齢2.5日
◆日の出6時01分 日の入17時43分/月の出7時32分 月の入20時01分