ふと見上げれば、あれは、ツバメ?!今年はずいぶんゆっくりだったねぇ。暦が「玄鳥至」と言ってから約ひと月(*‘∀‘)。/旧暦4/14・乙卯

視線を感じて見上げれば…。

おおっ!ツバメがこちらを見てる?

つばめ

もしや、目があったぁ??
…と出合い頭に喜びしきり。

ってか、今年はずいぶんゆっくりだったねぇ。
初夏の休みに入るまでは、こまめに探してもいたんですが、ヒトたちが10日連休!とか浮かれている隙ついてやってきたみたい(*‘∀‘)。

それでは…と、なじみの巣がある場所へ。

ああ、ここにも着てましたね。

つばめ
しかも、もう卵を抱いている感じじゃない?

そしてもひとつ。

つばめ

ふふんっ。
こっちも、確実に巣の中には卵の気配。

調べたところによれば、ツバメの孵化は、約2週間程度。
うーん、4月下旬にやって来て⇒巣作り⇒産卵を経て、今は5月中旬。

早くて来週?遅くとも再来週には雛誕生…だろか??

これはしばし、注意して観察せねば…とココロに刻む。

◆今日は、2019年5月18日/旧暦4月14日/卯月乙卯の日/月齢13.2日
◆日の出4時34分 日の入18時41分/月の出17時58分 月の入4時12分