いよいよ、蓮池も美しき若葉。こうなると、用もないのに不忍池経由で上野とか湯島とか。寄り道“蓮”観察の日々到来。/旧暦4/13・甲寅

久々に上野の不忍池の蓮池。

おおっ!ずいぶん育ちましたねぇ。

不忍池蓮池

たしか、4月下旬に芽吹き観察しにやって来て以来?

蓮の葉は美しく育ち。

蓮池

水面には青空も見え。
しかし、もう水鳥たちはみんな行ったねぇ~。

これからは、しばし、蓮の生育を眺めるために、桜観察の頃以来の寄り道の日々。

葦の繁る一角は、まだ蓮の成長は遅いかな?

と、結局、蓮池をぐるり一周。

蓮池&葦の島

それにしても、水鳥たちは見事にいないんだよねぇ。
数種の留め鳥たちがここらに住んでたはずなんだけど…。

あっ!いたいた。

ゴイサギ

しつこく眺めていたら、灰色の動くもの。
カメラを望遠にしたら…ゴイサギがいました(*‘∀‘)。

そういや、冬場は、水鳥観察で通ってたっけなぁ…。

冬は野鳥。早春は桜。
そして初夏から夏へも、蓮観察他、見るモノ多数のこの界隈、ふふふっ。
あとは、あまり過激に暑くない夏を希望するばかりです。

◆今日は、2019年5月17日/旧暦4月13日/卯月甲寅の日/月齢12.2日
◆日の出4時35分 日の入18時40分/月の出16時52分 月の入3時37分