母の庭からやって来た茗荷。そーいやあの残りは? 冷蔵庫の中でいい感じの味噌漬けになってました(*’▽’)/旧暦9/20・壬子

好物の茗荷が母の庭からやってたのは確か10月上旬。

味噌汁の具にしたり、にんにくと炒めたり、うどんの薬味に使ってみたりと食べ倒し。

それでも食べきれなかったのは、こうして塩漬け。

茗荷の味噌漬け

水気をすっかり出したら、味噌に漬けてしばし冷蔵庫で放置。
…放置しすぎて、忘れてたっ(-_-;)。

慌てて確認!

茗荷味噌漬け

ちょうどよく味噌漬かってました。うふふふふっ( *´艸`)。

さっそく、雑穀を多めに入れたごはんを炊きますっ。

茗荷の味噌漬けをいただこうと思ったら、少しチカラのあるごはんがいい。
たとえば、玄米。
そして、私は、いつも食べてる七分搗き米に雑穀多めが好み。

ごはんには、茗荷味噌漬けを細かく切ったのをトッピング。
さらにごまを散す。

茗荷漬けごはん

あとは味噌汁があれば、何のおかずもいらないぐらいです。

ってことで、今日の朝ごはんは、茗荷味噌漬けごはんにきのこ汁。

茗荷味噌漬けときのこ汁

夏場は、茄子や胡瓜なんかのぬか漬けがいいけど、寒くなるにしたがってもっとこっくりした漬物が食べたい気分に。
昨日は、東京にも木枯らし一号が吹いたしねぇ~。

そこに茗荷の味噌漬けがある幸せ(*’▽’)。
けっこうたっぷりあるので、このままちょびちょび食べれば、冬中楽しめそうな気もします。

◆今日は、2020年11月5日/旧暦9月20日/長月壬子の日/月齢19.3日
◆日の出6時07分 日の入16時42分/月の出19時55分 月の入10時04分