七十二候は「楓蔦黄」に。さっそく観察に繰り出せば、暦通りに楓も蔦も色づき始めてました(*’▽’)/旧暦9/21・癸丑

七十二候は「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」の時期です。(11月2日~6日)。

…の時期ですとか言って、今日までかぁ。
やはり、外を無意味にうろつかなくなって久しく。
そーいや、葉の色づき具合も観察しておりません。

暦が「もみじや蔦の葉が色づき始める頃」だと言うなら、せめて楓と蔦ぐらいは眺めに行こう!
ということで、まずは馴染みの楓の樹を眺めに。

楓の色づき

おおっ!まさに黄ばむ!
例年のこの時期の楓や紅葉はまだ青々。
しかし、今年は暦の時期とピタッと重なりました。

蔦は、律義に暦の通りに紅くなる。

…はずだが、今年はどうか?

ふふふっ( *´艸`)、やっぱり律義に色づき始めてます。

蔦

こっちもばっちり。

蔦

蔦は、人の手で植栽されたというより、勝手に生えてるみたいな場所が多く。
馴染みの蔦の観察場所も、時々駆除されちゃったりして、実は、この時期慌てます。
今年は無事で、(´▽`) ホッとしました。

そして、今年は、思いのほか紅葉&黄葉がきれいです。

晴れた日が多いから、昼間と夜間の寒暖差が大きくなる日も多い。
…ってのが、その理由だろうか。

◆今日は、2020年11月6日/旧暦9月21日/長月癸丑の日/月齢20.3日
◆日の出6時08分 日の入16時41分/月の出20時49分 月の入10時57分