今日は江戸人の駄洒落が由来で「さつまいもの日」。そうか!と思い出して、台風来襲前に焼きいも買ってホクホクといただきました。/旧暦9/15・癸未

「栗よりうまい十三里」なので、10月13日は「さつまいもの日」。

ええっそれってどうゆう意味?

まあ、その前に「焼きいも」買ってまいりましたんでその写真を。
しかも、台風来襲前。

焼き芋

ホントは水とか電池とかを血眼に探さなくちゃならないはずの台風来襲前日。
それらは、もう全部売り切れちゃったっていうのに、「焼きいも」だけは大量に積み重なっていたんだよねぇ。

それをみたら、台風前にこのスーパー余裕あるなぁとかなり和んだもんで。

さつまいも

すかさず一本売り上げに貢献してみたくなった次第。
…あとで、水&乾電池は自宅に十分備蓄ありだった。
もう精神状態おかしかったね。

ところで…。

先の「栗よりうまい十三里」「十三里」=「さつまいも」のことで、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」の語呂合わせ。

意味は、「栗よりもさつまいも(の焼きいも)の方がうまいよね」なんだけど、言葉遊び(ってか駄洒落😊)好きな江戸人は焼きいも買うにもこう言ったらしい。

しかも、やきいも屋のほうも、看板には、堂々と「十三里」と書いたみたいです。

「十三里」の「13」。
「10月」はさつまいもの旬。

…ってことで、今日が「さつまいもの日」となった次第。

と記念日の由来確認しつつ、いただいたのは台風のさなか。

焼き芋とコーヒー

しかも、写真を撮るのを忘れたんで、代わりに母の家にていただいた時のを使う次第。
コーヒー淹れてほくほく焼きいもがことのほか合うんで、とりあえずいつもこの組み合わせ。

しかしね、台風来襲前に焼きいも買っといてよかったぁ。
気が利くねっ自分っ!

◆今日は、2019年10月13日/旧暦9月15日/長月癸未の日/月齢14.4日
◆日の出5時45分 日の入17時09分/月の出17時12分 月の入4時46分