今年の夏の七草は「梅雨告げの七草」に。その3つ目は、我がベランダに咲く、白い「常盤(ときわ)露草」にいたしましたっ!/旧暦・閏4/13・戊寅

今年の夏の七草は「梅雨告げの草」を7つ。

どくだみ白詰草(しろつめくさ)ときて、さあ3つ目はどうしよか?

実は、相変わらず外出せずに家にいるもんで、あっという間にいきずまってます(-_-;)

まあ、家というかベランダカフェ「猫の額」にて(←相当気に入っている)、ささやかに育つ鉢たちを眺めつつ読書してます。

ベランダの鉢

( ゚д゚)ハッ!

常盤露草(ときわつゆくさ)

これはどうかしら?

常盤露草(ときわつゆくさ)

我が家の鉢の中でもっとも繁殖力のある「常盤露草(ときわつゆくさ)」
隣の鉢に空きがあれば、あっという間にそこにも育ち、近頃は白い花咲かせています。
ふふふっ、これでいじゃあないですかっ(*’▽’)。

「梅雨告げ草」の3つ目は、「常盤露草(ときわつゆくさ)」に決定!

常盤露草(ときわつゆくさ)

遠目で見ると地味な花も、近寄って見れば、白地に控えめな黄色が夏らしい色合いです。

「夏の七草」じゃないんですが…。

我がベランダの気になる鉢の近況もついでながら。
たとえば、発芽当時は、りんごか柚子か不明だった芽は?

りんごの芽

りんごだったみたいです。
まだ葉っぱは少ししか出てないけど、これは明らかにりんごの葉っぱ。

このまま育ってくれたらいいなぁ…と思いつつ、やや弱々しいのが気になるところ。
もちろん実りは期待しませんが、花…とか咲くまで育たないかなぁ。

そして、こちらは花咲くまであとひと息!
くちなしのつぼみです。

くちなしのつぼみ

こちらは樹木なんで、七草には数えられませんが、やはり花咲くころは梅雨近し…の「梅雨告げ花」のひとつですね。

そんなこんなで、家に…というよりベランダカフェの居心地があまりにいいもんで、どうも外出が億劫な今日この頃です。

◆今日は、2020年6月4日/旧暦・閏4月13日/卯月戊寅の日/月齢12.4日
◆日の出4時26分 日の入18時53分/月の出17時09分 月の入3時08分