七十二候は「麦秋至」に。暦がこう言い出すと、我が家は「麦茶」の煮だし始めの日々に。/旧暦・閏4/12・丁丑

七十二候は「麦秋至(むぎのときいかる)」の時期です。(5月31日~6月4日)

ここで使っている「秋」の文字は「実り」の意味
暦は「麦の実りの時期です」と言っています。

麦は今頃が収穫期なんですねぇ。
といっても麦畑は見たことないんで、ちょっとイメージ湧きません。

暦が「麦秋至」と言い出したら、我が家は麦茶のシーズン

ホントは炒った麦茶が欲しいんですが、今年はそのお店まで行くのも遠い。
近くのスーパーでティーパックを買う。

麦茶

と思ったら、昨年残したのが冷凍庫から発掘される(-_-;)。
ああ、探してから買いに行くべきだったなぁ(-_-;)(-_-;)。

今年は2つブレンドで行きますっ!

麦茶ブレンド

もう自棄です(*’▽’)。

いつもの分量の水に多めの麦茶パックなんだけど…。

この濃く入った麦茶が私の好み。

麦茶を出す

いい感じに濃くなった気がする。

しかしカップに入れるとやっぱりあっさり系の色合いなんだよねぇ。

麦茶で読書

さあて、今日はコーヒーの代わりにホット麦茶で読書いたします。
もうすでに蒸し暑いけど、麦茶も、まだまだしばしは温かいまま飲みますっ!

◆今日は、2020年6月3日/旧暦・閏4月12日/卯月丁丑の日/月齢11.4日
◆日の出4時26分 日の入18時53分/月の出15時58分 月の入2時32分