街は、躑躅の時期が終わって、薔薇の季節になりました。とはいえ、いちばん好みの野茨スポットが全滅につき遭遇ならず。…が残念な初夏(-_-;)。/旧暦4/13・丙寅

躑躅が終わり、街の花は、薔薇にバトンが渡ったみたい。

躑躅は街路の植栽ですが、薔薇は、民家の庭に咲く花

それが、堂々街路まで顔出して…。

薔薇の壁

街を彩るというのが興味深い。

薔薇の花

この街に住む人々は、薔薇の花が好きなんだねぇ~(*’▽’)。

個人的には、素朴な野茨が好き。

街を彩るのは、園芸種の薔薇たちですが、私の一押し薔薇は、雑草のごとくに丈夫な野茨

野茨

以前は、勝手に生えて育った風の観察スポットがご近所にあったのですが、ここ数年で全滅。
雑草的なモノコトは、駆除されがちな街暮らしであります。
ああぁぁ…。

母の家ある周辺なら、野茨が生き生きと。

たとえば、こんな盛大に花咲かせる場所もあり。

野茨

野茨は、秋に実がなり、それを食べた鳥が運んで繁殖するようで…。

こちらは、勝手に生えてきた母の庭の野茨。

野茨

あっという間に育って、いつの間にか花咲かせびっくり!
これだけあれば、少しいただき部屋に飾るのもいいだろなぁ。

そして、秋になれば、赤いバラの実になって、それも可愛い。

ちなみに、福島の花期や実りの時期は、東京地方の半月遅れぐらい。
今度は、野茨が眺められる時期に福島帰省したいなぁと思います。(←今年は、帰省したばかりなので難しいけど)

◆今日は、2022年5月13日/旧暦4月13日/卯月丙寅の日/月齢12.3日
◆日の出4時38分 日の入18時37分/月の出15時20分 月の入2時49分