今年も帰省できずに旧盆の入り。新暦盆からずーっと咲いててくれた禊萩(みそはぎ)眺めて、ココロの中で盆法要。/旧暦7/15・丁酉

今年も帰省ならずの旧暦盆。

今年はお盆の帰省ができるかと期待していたものの、やはりコロナ禍の勢い増して断念。
他の季節には帰省できているから、今年はまだましなんだけどねぇ。
ちょっと寂しい😢。

と、不忍池の「禊萩(みそはぎ)」眺めて、ココロ慰め。

禊萩(みそはぎ)

禊萩(みそはぎ)

この花は、東京の新暦盆のころ咲き始めて、その頃は花屋にもささやかに並ぶ。
そして、ひと月後の旧暦盆の頃までちゃんと咲く

今年ももちろん、咲いてました。
…用途がないからなのか、花屋さんには見当たらないけどねぇ。

ちなみに、この花。

細かくついた花の部分を水に浸して水滴を含ませ⇒精霊棚や、迎え火&送り火を焚く場所で振って、水をまく
…という使い方をするらしい。

だからその名に「禊(みそぎ)」という字を乗せて、東京下町界隈では、盆法要に活躍しているんじゃあないかなぁ。
うーん、現代では飾られるだけかもしれないけどね。

別名「盆花」あるいは「精霊花」

そうそう、そんなお盆の時期にドンピシャの名前もあるんだけれど、この花の存在を知ったのは東京に住み始めてから。

禊萩(みそはぎ)

東北の街では、お盆にこの花は活躍しないんだろか?

来年こそは、盆帰省して、その真偽をちゃんと確かめたいと思います。

◆今日は、2022年8月12日/旧暦7月15日/文月丁酉の日/月齢14.4日/満月
◆日の出4時57分 日の入18時35分/月の出19時09分 月の入4時32分