「百日紅」も「百日白」も、今年は咲くのが超遅く、まだ30日目。もう盛んに咲いて、あと70日もつのか?と勝手に焦る(*’▽’)/旧暦7/18・辛亥

長く咲くから「百日紅」と書いて、呼称は「さるすべり」というのも好きだけど。

個人的には、白花にも敬意を表して「百日白(ひゃくじつはく)」「百日紅(ひゃくにちこう)」と呼ぶ。
そして、ホントに「百日」咲くのか?
毎年、なにげに観察するのも、やっぱ、名前への敬意かも(*’▽’)。

いつもは6月下旬ぐらいからポツポツ咲き始め、9月下旬で花の頃は終わり…の100日。
しかし、開花が遅れた今年は、どうなのかな?

とりあえず、30日目。

「百日紅」と…。
百日紅

「百日白」
百日白

けっこうな勢いで咲いています。
計算上は、あと70日咲く予定なんですが、こんなに咲いて大丈夫?
…と勝手に焦るヒト(←私(*’▽’))。

ってか、あと70日って11月中旬なんで、さすがに今年は無理でしょうねぇ。

花観察とはいえ、定点観測しているわけではなくて…。

まあそこはご愛敬で、身近にある百日紅&百日白をぜんぶまとめて観察で良しとする。

で、本日は谷中の桜並木の入口(←日暮里駅側)にそびえる「百日白」

百日白

この種はこんなに大きくなるんだぁというぐらい巨木。

同じく、並木途中から見える「百日紅」

百日紅

こちらもそこそこ大木ですが、カラフルな花が少ない時期に赤々と目立っている印象的な一本。
どちらも、毎夏馴染みの百日たちです(*’▽’)。

◆今日は、2020年9月5日/旧暦7月18日/文月辛亥の日/月齢17.0日
◆日の出5時16分 日の入18時03分/月の出19時51分 月の入7時40分