通常は極寒な福島の年末年始。今年は、雪は降らずで気温も高め。しかも、松の内だってのに、もう「種まきうさぎ」も登場してますっ!早っ!/1/5=旧暦11/24・戊辰

今年は雪も降らない暖冬の正月。

帰省先の福島の年末年始といえば、大雪降って積もり、気温氷点下があたりまえ。
最高気温もせいぜい2~3℃で、5℃を上回れば暖かなほう。

それが、今年はずいぶんと暖かで、本日などは、氷点下の朝だったものの、昼間はどんどん気温が上がってただいま12℃。

そんなこんなで、いつもは雪で真っ白な吾妻小富士ももう雪解け?
…みたいな山並みが繰り広がっております。

吾妻小富士

うーむ、これは本気で、春彼岸帰省の頃に見るような光景。

おいおいっ!もう種まきうさぎがいたりしない?

通常は、3月下旬から4月頃。
雪解け時期の吾妻小富士の山肌には「うさぎ」の雪形が表れて、農家の人たちは、そのうさぎのカタチを目安に種まきを開始。
なので、親しみ込めうさぎは「種まきうさぎ」と呼称される。

その「種まきうさぎ」さんが、この松の内にもう登場してない?
…と、デジカメの望遠機能を使って、目を凝らす。

種まきうさぎ

うーむ、お隣の枯れ木が邪魔だなぁ。

もっと寄ってみれば…いるよね?!

種まきうさぎ

枯れ木の間からちらりと見えるのは、うさぎの耳だ!
ああ、日々はまだ正月、冬最中だってのに「種まきうさぎ」を発見っ!

うーむ。
ってことは、今年は、相当に暖かな冬なんだなぁ。

このまま暖冬が続けば、リアルな種まき時期には、「種まきうさぎ」さん、すっかりいなくなっちゃったりしない?
…とちょっと心配。(←別になにか栽培する予定はないけどね)

◆今日は、2024年1月5日/旧暦11月24日/霜月戊辰の日/月齢23.1日
◆日の出6時51分 日の入16時41分/月の出0時20分 月の入11時45分