4月7日は、日本児童文学の父・小川未明の誕生日です。いつものように著作を1冊。今年は伝記も。/4/7=2/19・癸丑

小川未明の命日は、5月11日。
たいがいは、その命日にちなんで云々…と、行事があったりするみたいだけれど…。

重要なのは逝った日ではなくて、誕生日じゃないかなぁ…と個人的には思う。
このブログでいつも言ってて、もうしつこいっ!て感じですが(笑)。

4月7日は、小川未明の誕生日

記念すべき今日の日は、いつものように、小川未明の著作を味わう。
そして、この作家がこの世に生を受けたことに感謝します。
ということで、いつもの2冊(ってか、今やこの2冊しか新刊では手に入らないのよねぇ)。

この本から気になる作品を選んで、読み、堪能。

童話集2冊

と2~3篇読んで、うーん。
毎年同じってのもなぁ…と、思えてきちゃった(笑)。

今年はもう少し踏み込んで小川未明というヒトを深く知ろう!

ってコトで、伝記風の本、『小川未明』 (新潮日本文学アルバム)
を入手してみました。

伝記

その足で、図書館を廻ったら、好きな作家・池内紀氏が選んだ『小川未明』があったのでそれも借りる。

池内紀編
小川未明 初夏の空で笑う女 (日本幻想文学集成)』国書刊行会

私の持っている文庫は、多くの未明作品から出版社が選んだモノだけど、小川未明を好きな作家が選んだ小川未明の作品集ってのも面白いかも。
ちなみに、もちろん編者池内紀氏の解説も読めるしね。

ってコトで今年は、新しい魅力を探す読書となりそうです。

小川未明さん、133回目(1982年生まれ)のお誕生日おめでとうございます。
そして、数々の美しくも怖く、世界の深淵を描いた作品をありがとうございます。

ちなみに、昨年の小川未明・誕生記念読書はこんな風でした。⇒日本児童文学の父、今日生まれる /旧3/8・戊申
もうひとつ⇒密かに小川未明、myブーム

◆今日は、2015年4月7日/旧暦2月19日/如月癸丑の日
◆日の出 5時20分 日の入18時07分/月の出20時42分 月の入 6時50分

コメント

  1. Smithe239 より:

    Hi, I desire to subscribe for this web site to obtain latest updates, therefore where can i do it please assist. cbbdgfbdkgdfefcd