今年の節分和菓子も「豆大福」。「柊と豆がら」も買ってきて、節分に先駆け、春に向けての厄災除けをっ!思えば恐るべき豆パワーだっ!/2/1=旧暦12/22・乙未

「大寒」過ぎたあたりから、ちらほら並ぶ「節分和菓子」的なもの。

鬼やお多福さんやを模した、生菓子、饅頭、練り切りなどいろいろ。
毎年楽しみに探してみたりするのですが…。

結局、今年も豆大福といたしました。

豆大福

実は、鬼さん型の練り切りとどちらにするか悩んだのですが、やはりこの福々しいボリューム感に抗えなかった😅。

そして、一緒に魔除けの柊と豆がらも買ってきました。

柊と豆がら

こちらは、節分の日あたりから、門口(=門柱や玄関)に配して、厄払いするもの。

「柊」の棘「豆がら」出す音、そこに「鰯の頭」の生臭い匂いを加えて、禍々しいものは近づいてこなくなる…とか。
鰯の頭は、ひとも近寄ってこなくなりそうなので、割愛。想像の中でそこに存在するつもりとしましたが…。

豆大福に柊添えて、節分記念撮影…とか(*’▽’)。

まずは、豆の持つ「魔除け」&「厄払い」パワー豆大福さんからもいただく魂胆。

柊と豆大福

そして、「柊&豆がら」は…想像の中でそこに鰯の頭を配し玄関へ。

節分の魔除け柊・豆がら

神棚に供えている「福豆」を加え、さあさ、「節分」の準備万端っ!

そして、爛漫な春よ来いっ!

◆今日は、2024年2月1日/旧暦12月22日/師走乙未の日/月齢20.6日
◆日の出6時42分 日の入17時08分/月の出23時08分 月の入9時47分