「三の酉」こそは「酉の市」へ!と、浅草・酉の寺こと長國寺へ。大きな飾り熊手眺め、熊手守も授与いただく3年ぶりの参拝!/旧暦11/5・乙酉

今日は「三の酉」なので、意を決して、酉の市へ!

まだコロナ禍残る。
…っていうか、また感染者が増え始める中ですが、さすがに熊手守もお返しせねばと覚悟する。(←大げさ)

熊手守

たとえば、コロナ禍以前は、毎年、メインでお参りに出かけていた浅草・長國寺の熊手守
他にも、都内の大鳥神社で授与いただいた熊手守があるのですが、今日は、浅草のお参りのみでごめんなさい。

そして、長い間お世話になって、ありがとうございます。

…などなどと思いつつ、白い布で丁寧に包む。

向かうは、「酉の寺」こと、浅草・長國寺。

地下鉄から外に出て、人出もまばらなのにほっとしながら、長國寺へと。
コロナ禍前なら、駅からの道は、もう相当に混雑していた記憶。
平日ってこともあるのかな?

さあ、酉の市の提灯が見えてきました。

酉の市の提灯

そして、懐かしき山門の巨大な飾り熊手

長國寺 飾り熊手

中央におかめさんを配したのは、今年の意匠。

長國寺の飾り熊手

その周囲に、おびただしい数の小判や酒樽、米俵など、景気よさそうなもので埋め尽くすのは、例年共通。
モザイク模様にも見えて、興味深い意匠です。

お隣…というか、敷地がつながっている鷲神社は、このコロナ禍でも参拝者が列なしてましたが、こちらは、そのまま山門くぐってお参り可能。

もちろん、2年お世話になった熊手守をお返しし、今年のものを授与いただきました。
帰路は、酉の市といえば…のスイーツ「切山椒」も無事入手!

そのあたりのことはまた明日!

◆今日は、2022年11月28日/旧暦11月5日/霜月乙酉の日/月齢4.2日
◆日の出6時29分 日の入16時29分/月の出10時56分 月の入20時46分