勝手に「涼しげ花」と名付けて酷暑に涼を求めている花もこれが最後。美人花「芙蓉」が咲きはじめました。/8/21=旧7/8・己巳

あっ!芙蓉のつぼみも十分にふくらんだみたい!

と気づくのは、例年今頃。

芙蓉のつぼみ

芙蓉は、我が勝手涼しげ花のしんがり…いや、美人花ともいわれるあでやかさだし、大取と読んでおこうか。
とにかく、これが咲き始めると暑さも、最終コース、あとひといき!

七十二候的には「蒙霧升降(ふかききりまとう)」の頃なんだなぁ…と、今年からきっちり覚えておこう。
と思ったら、昨年よりは遅いみたい。(⇒2014年は「涼風至」の頃が盛りだったみたいです)。

涼しげ花って、個人的に読んでる花は、木槿、百日紅にこの芙蓉

まずは、暑くなりはじめの「温風至」(7月7日~12日)頃に、戦々恐々(←暑さ嫌いなんで緊張する)した気分は「木槿(むくげ)」の開花が救ってくれる。
次に、リアルに暑くて耐えられない「鷹乃学習」(7月18日から22日)あたりで、「百日紅(さるすべり)」も咲きだして、今度は、眺めて涼をもらう。

そして、暦は「涼風至」「寒蝉鳴」「蒙霧升降」とか言って涼しさを演出するけどいまだ暑い今ごろに、芙蓉が咲いて、ほっとひといき。
…って感じ。

ホント、今年も暑さに打ちひしがれる気分を花々にすくっていただきましたよ、ありがとう!

あっ!美しく咲いてるじゃん!

つぼみの株があったとこから、約100m来たら、花がちゃんと咲いていました。

芙蓉の大輪

ふと視線を上にもってゆけば…。あらら、たくさんいたんだねぇ!

芙蓉

おっと!

芙蓉満開

なんと、ここは、もう芙蓉が満開!

日差しは強く降り注ぐけど、なんか、それが似合う花。
…なんだねぇ。

そして、夏の暑さに弱いヒト(←主に私)のほうは、この美人花の開花をよすがに、最後の夏の暑さを乗り切る所存であります。
よろしくっ!

◆今日は、2015年8月21日/旧暦7月8日/文月己巳の日
◆日の出5時04分 日の入18時24分/月の出10時46分 月の入21時54分