江戸人に倣いっぱなしの師走。ならば、九里より四里うまい「十三里」も食べときたい。/旧暦11/3・辛巳

「九里より四里うまい、十三里」は、焼き芋のコト!

もうね、いくら駄洒落好きったって、平成の世では、真面目な顔して辞典に当たらないと意味不明。

で、これがなんで焼き芋のことかといえば…。

・九里=栗(くり)、四里=より、うまいから
⇒両方足し算して「十三里」=焼き芋。

そのぐらい焼き芋はおいしいよ!と言いたかったみたいです。

実際、石焼き芋売りの看板もそんな風だったみたい。
たとえば歌川広重の『名所江戸百景』/「びくにはし雪中」にはその存在が描かれています。(向かって右下、犬たちの横)

ああ、焼き芋食べたいっ!

師走と言えば、行事目白押しだった江戸人に倣って粛々とコトを進める私ですが。
ならば、事八日、煤払い&松迎えばかりではなく、これも真似てしまいたい。

っていうか焼き芋食べたい。
食べたいなぁ…。
しかし、近頃は、石焼き芋屋さんは全然みかけず。

おいも

かつてはこんな看板だして、近所で「い~しやきいもぉ~」とか賑やかしていたもんですが。

頼るべきはコンビニ&スーパーかっ!

なんか、こうなるといきなり風情をなくすが、まあいいかっ。
と妥協するも、これも以前ほど活況を呈せず。
案外売られておりません。

しかし、発見!

焼き芋
最近オープンしたスーパーで売られてましたっ!

まあ、これは「石」焼き芋じゃあないだろが…それでもヨシッ!

さあぁ、平成の十三里は、マジで九里より美味いのかっ?

石焼き芋

いってみますっ!
まずは半分。半分は、明日、グリルでじわじわ焼くと一層うまいっ!

◆今日は、2017年12月20日/旧暦11月3日/霜月辛巳の日/月齢1.9日
◆日の出6時46分 日の入16時31分/月の出7時58分 月の入18時15分