ちょっと雑ですが、私の中では「青菜=鶯菜」ってことになっており。七十二候が「黄鴬見睨」と言えばちょっとお安く。今年はどう? やっぱり買いやすくなってました(*’▽’)/旧暦1/23・壬寅

ホントは、若芽の小松菜や油菜=「鶯菜」らしいが…。

私の中では、冬場の青菜=「鶯菜」
ってことにしておりまして…。

なぜかというと、七十二候が「黄鴬見睨」と言い出すと、青菜が、お安く売られる気がするから(*’▽’)。

といっても、なんでもかんでも値上がりの今年はどうか?
やっぱりお安くなってましたっ!

青菜

さっそく買い求めてきた「鶯菜」
今年は、ほうれん草とルッコラまで激安でしたよぉ。
やったぁ~!

今日も、鶯笛にて、自前で鶯の鳴き声を出して聴き。

ほうれん草をさっそく茹でようかと、ただいまお湯を沸かし中。
その間に、青菜にも鶯の声聴かせ、わが耳も楽しませ…。

鶯笛と鶯菜

ってか、いつもの鶯笛で、自前で、なんちゃって鶯の声ですが(*’▽’)。

さあ、お湯が沸きました。
ルッコラは、サラダにでもしようかな。

春近し、暦の上で鶯が初鳴きする頃から、野菜も冬野菜から春野菜へと。

◆今日は、2023年2月13日/旧暦1月23日/睦月壬寅の日/月齢22.3日
◆日の出6時31分 日の入17時20分/月の出–:– 月の入10時10分