つばめのその後は?と巣づくりの場所へ。ああっ!生まれてました。ってか、もう巣立ち間際(◎_◎;)。/旧暦4/21・丁卯

4月上旬。七十二候「玄鳥至(つばめきたる)」の時期に出会ったツバメ。

これは、季節早回しのおかげと言えるか、暦どおり。(←例年は1~2週間遅れ)
それがちょっと、いやかなりうれしかった。

つばめ

が、その後はしばし、わざわざ途中下車して巣のかかる場所を眺めても、進捗なし。
うーん。
…とかうなってるうち忘れ、そのままゴールデンウィーク⇒界隈の夏祭り。
と日々はすぎる。

そろそろ梅雨入りという今頃。気配を感じて見上げたら(◎_◎;)。

おおっ!

こんなとこでもツバメは巣を作るんだぁ!
というのは、某駅の券売機の上。

ツバメの巣

というか、巣が狭いぐらい大きくなってるっていうか、はみ出しているっていうか😊。
もう飛ぶ練習してません?

ならばと、ちょっとだけ行き先変更!

こちらは、毎年のツバメ観測スポットです。
上の写真の親鳥にであったのもココ。

ああっ!
4月に出会ったツバメの子たちだっ!!

ツバメ

こちらも、まあまあ大きくなってえぇ。
というか、生まれたての雛の頃とか、黄色いくちばしを思いっきり開けて餌を催促する姿とか…
ぜーんぶ、すっ飛ばしてしまったなぁ…がっくし。

この子たちも、飛ぶ練習をして、ここ数日で飛び立ってゆく。
大きくなったツバメたちはこの都会のどこをねぐらにしてるんだろか?

などと思いつつ、実は、次なる産卵&孵化を楽しみにしている私。

ツバメが南に去ってゆく事を言う、七十二候「玄鳥去」は9月中旬。
たぶんチャンスはもう一回かあるんじゃないかっ!…と。

◆今日は、2018年6月4日/旧暦4月21日/卯月丁卯の日/月齢19.6日
◆日の出4時26分 日の入18時53分/月の出23時08分 月の入8時59分