今日は、二十四節気の「小満」。「小」さいどころか、けっこう大きく「満」ちています。天神様の青梅の実。/5/20=旧4/14・壬寅

今日は、二十四節気の「小満」です。

いつもの『暦便覧』は、「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と言っている日々。
「盈満(えいまん)」=「物が満ち溢れる」の意味。

コトバ的には「小さく満ちる」と書くモノの、確かに、草木の繁り方には、満ち満ちたエネルギーを発散するかのような勢いを感じます。

満ちて、実り近いモノも多数。…たとえば青梅。

例大祭を一週間後に控えた湯島天神。

湯島天神鳥居

お参りついでに境内をぐるり一周すれば…。

青梅

今年も梅は豊作みたい。
庭園の方は、もう収穫が済んだ気配濃厚ですが、春日通り側に出る夫婦坂手前の木々にはまだたくさん残ってました。

近づけば、青梅の香もほんのりと。

青梅

見た感じは美味しそう…だったりします。

というのも…。

湯島天神、青梅となると、こちらの青梅が欲しくなるんだなぁ。

湯島天神境内から、夫婦坂を降りて春日通り。
そのまま天神下の交差点までだらだらと坂をくだると、思えばちかごろご無沙汰の老舗菓子舗つる瀬

そこに成ってる…じゃなくて、売られている「青梅」です。

青梅

このロケーションにこんなお菓子があると、私としては、もういいカモ以外の何物でもなく。
さっそく買っていただきまぁ~すっ!

◆今日は、2016年5月20日/旧暦4月14日/卯月壬寅の日
◆日の出4時32分 日の入18時43分/月の出17時09分 月の入3時38分