爽やかな目覚めとともに「今日は初夏の豆尽くしだ!グリーンピースに空豆に」…と思いたつ。しかしっ、何故だか鞘つきグリーンピースが売られてないっ!/5/19=旧4/13・辛丑

ってコトで、とりあえず空豆買ってまいりました。

ホントは、「今日は、初夏の豆をオトナ買いだっ!」って気分で出かけて行ったんですけどねぇ…。
まあ、近所のスーパーハシゴですが(笑)。

っていうのも、なんだか旧暦とはもちろん新暦とも、ずれまくった暑い日々。
もしや今年は初夏をショートカットか?
とやや不安になったから。(だって、露地苺はまだ安いのが見つかりませんっ!)

とりあえず空豆は、GET!

空豆

あらら、買った時はきれいなグリーンだったのに、あっという間に黒ずみ発生?
鞘つきグリンピースがあきらめきれず、空豆もってうろうろ店ハシゴしたせいかな?
いや、一山の下の方に隠れてた?

まあ、いいか。

とりあえず、空豆焼きますっ!

ここ数年は毎年この時期、空豆をいただき、この食べ方がベスト!と思う網焼きです。

空豆網焼き

もちろん、魚焼きグリルでもオーブンでもオッケー。
だけど、この焼き方だと、部屋中にそら豆の焼けた匂いが漂って、個人的にはそれがとっても好きなんで…。
あっ!戸外でバーベキューなんて食べ方が、鞘つき空豆には似合いなのかもしれませんね。

鞘に焦げ目が付いたら中にも火が通った印。

空豆焼けた
この調理法が好きなのは、美味いって以外に、ずーっと気になってた鞘の活用も可能ってとこもある。
こんな立派な鞘を、ただむいて捨てるってなんだかなぁ…って思いませんか?

この方法だと、鞘があるからこそ、中身の空豆は、蒸されて、ふんわりほかほかになるんです。(←まあ、ただの自己満足)

アツアツの鞘をむいて、こんにちわっ!会いたかったよ!今年の空豆っ!

空豆焼けた

ひとつ、ふたつ、塩を振って食べ…。

そうこうしてるうちにごはんも炊けた!空豆ごはんだ!

っていっても、炊き立てご飯と空豆をかるくドッキングするだけですが。

空豆ごはん

我が家は雑穀ごはんですが、そこに梅ペーストでほんのり赤みを付けまして、むいた空豆を投入!
今年も少しつぶしつつ、空豆ごはんですっ!

リアルな感じは、もう梅雨って気分、そして、鞘つきグリーンピースは見つからないし、苺はまだ高いまま。
スーパーマーケットって案外旬に弱い店だし、気候の様子がおかしいと、旬を追いかけるっていう普通のことが妙に難しい今日このごろ。

だけど、とりあえず初夏の味を堪能できて少し安心。

でも、ここであきらめずにグリンピース探索は続行!

苺もあきらめませんよっ!
と空豆ごはんに誓うのですっ!

空豆ランチ

とりあえず、今日のランチっ!いただきますっ!

◆今日は、2016年5月19日/旧暦4月13日/卯月辛丑の日
◆日の出4時33分 日の入18時42分/月の出16時15分 月の入3時06分