紫陽花も早々に満開だっ!眺めて、こっそり花の重みを量って…。そうだ今年は七草ならず「梅雨の七樹」を数えてみようか!/旧暦4/22・戊辰

ハッと気づけば、視界の端々に紫の毬状の花。

咲いてるよねぇ。
とは思ってたけど。

紫陽花

満開過ぎます。

つい最近まで桜の観察を楽しんだ不忍池湖畔。
梅雨も近づけば、大量の紫陽花が咲く。

なんか上野公園って美味い具合に花のプランが練られてるみたいです。

不忍池の紫陽花は、赤系と青系。

池を背に、不忍通りに向かって右手が青&紫の花。

上野の紫陽花

左手が赤紫系。

上野紫陽花

って細やかに植栽されてたみたいです。

例年、桜の時期と蓮の花の頃しか真面目に見てなかったけど、今年は、桜の種類の豊富さに気づき。
後は、植物観察は上野公園に集中。

そしたら、紫陽花の大群にもこうして出会えたという次第。
おかげでいつもの皇居東御苑他、主だった庭園&公園&植物園の観察が手薄になってしまったり(;^_^A。

うーむ、侮れません上野公園。

それはさておき…。

昨年&一昨年と楽しんだ「梅雨の七草」っていうか「夏の七草」観察。
春も秋の七草もあるのに夏バージョンは?
と発作的に始めたモノですが、今年は、樹木に咲く花でやってみないかい?

…内なる私が騒いでおります。
ってことで「梅雨の七樹」の第一号はこの「紫陽花」です。

上野紫陽花

ちなみに、紫陽花の中ではこの白系がいちばん好きです。上野公園にももちろんあり。

さて、次に続くかやや心配ですが、梅雨明けまでにあと6種😊。

◆今日は、2018年6月5日/旧暦4月22日/卯月戊辰の日/月齢20.6日
◆日の出4時26分 日の入18時54分/月の出23時43分 月の入9時54分