七十二候は「桜始開(さくらはじめてひらく)」に。暦は、今頃のんびり開花宣言してますが、リアル桜は、今が盛りになっています💦。/旧暦3/3・戊辰

七十二候は、「桜始開(さくらはじめてひらく)」の時期です。(3月25日~29日)

ああ、やっと暦も「桜が咲き出す頃」と言い出したかぁ。
今年はリアル開花が早すぎて、間に合うのかっ💦
…と少し焦りました(*’▽’)。

だって、今年の東京エリアの開花宣言は観測史上もっとも早い3月14日
しかも、東京に珍しく雪が降った寒い日に、わざわざ開花したのでした。

さらに、七十二候が「桜始開」と宣言する前に…。

谷中霊園の桜並木

満開宣言まで出てしまいました。
おいおいっ!咲き急ぐなよっ💦

七十二候「桜始開」の日々の我が勝手・標本木の様子はどうかな?

場所は、いつも世話になってる図書館の入口にある一本。

勝手標本木

ああ、これはほぼ満開だね。

しかし、近づいてみれば、まだしばらく咲き続けてくれそう。

勝手標本木

染井吉野の咲き始めの頃の花は、中心をじーっと眺めるとまだ黄緑色。
散り際は、この中心部分が、赤く熟れてたように変化します。

ちなみに昨年の散り際はこんな風。

櫻、散り際

花の中心部分が赤いのわかりますか?

ってことで、この勝手標本木に関しては、あと一週間ぐらいはもつかな?

しかし、ぼやぼやしてられない。
今年の染井吉野は、この一週間がぎりぎり見ごろということかぁ。

上野公園や谷中霊園、そうそう、小石川植物園の桜は、必ず眺めに行かなくちゃね。

◆今日は、2020年3月26日/旧暦3月3日/弥生戊辰の日/月齢1.7日
◆日の出5時36分 日の入17時58分/月の出6時44分 月の入19時34分