母の庭からの土産花。小菊も野茨の実もまだまだ驚くほど元気ですっ!いやぁ、長持ちだぁ(*’▽’)。/旧暦10/26・丙子

母の庭からもらってきた小菊たち。

あれから10日たって、花屋さんから買ってきた花なら、そろそろくたびれてくる頃です。

がっ!
まだまだ元気っ(*’▽’)。

母の庭の小菊

日々、水切りしたりして茎が短くなったので、小さな花瓶に変えまして…。

作業机からいちばんよく見える場所に移動。

小菊を飾る

時々眺め、愉しんでいる。
ああ、長持ちしてくれてありがとう(*’▽’)。

野茨の実は、もちろん、まだまだ生き生きと部屋を彩る。

こちらは、うまく乾燥させれば、実の彩を残したままドライも可能。
なもんで、当然のように元気です。

野茨の実

青実にオレンジから赤まで、色味がいろいろなのもなかなかによし。

野茨の実

採取したタイミングもよかったみたい。

こちらは、たぶん12月まで持ちそうな気もします。

庭のない街暮らしは、花を飾るにも買ってこなければならないのが、ちょっと興ざめ(←個人的意見😊)。

母の庭からもらってきた土産花眺め、扉を開けるとそこに花咲く、草萌ゆる暮らしっていいなぁ~と思う。
…と言っても、雑草駆除とかいろいろいろいろ大変だけどね。

◆今日は、2022年11月19日/旧暦10月26日/神無月丙子の日/月齢24.7日
◆日の出6時20分 日の入16時32分/月の出0時59分 月の入13時55分