二十四節気は「小暑」に。もう暦に「暑」の文字かぁ。おっと!今日は「七夕の節句」でもありますねっ!/旧暦5/17・辛亥

今日は、二十四節気「小暑」です。

ああ、とうとう暦は「暑」の文字を使う日々に。

コロナ禍もあって、外出はマスク。
暑くても窓を開けて換気。
…と、ますます暮らしにくい日々到来。

といいますか、基本、通勤がない、家でシゴトの私。
外出自粛が身についちゃって、まだ身体が暑さに慣れてません。

本来ならば、植物と季節の行事を追ってあちらこちらをふらふらと。
そうして、徐々に夏日⇒真夏日と、知らずに身体を夏仕様に慣らしてきたんだなぁと、再確認。

気分的にも身体的にも冬から夏にワープしたみたいな今年は、相当に難儀な夏となりそうな…そんな小暑の日々です。

なあんと(◎_◎;)、今日は「七夕(しちせき)の節句」じゃないっ!!

街中をふらふら眺めることも回避しがちなもんで、忘れるとこでしたっ💦

とはいえ、ひそかに好きな、浅草かっば橋本通りの「七夕下町まつり」今年は中止
もちろん、通りを飾る七夕飾りもないみたい。

しかたないかぁ。

下町七夕かざり

去年の写真眺めて良しとして…。

ついでに、仙台の七夕も中止なんだよなぁと思い出す。

七夕飾り

数年前に上野駅構内に飾られた仙台の七夕飾りの写真を発見しつつ、少し悲しく。
いや、もう何年も見に行ってないのだが、それでも、今日は夥しい飾り付けがされているんだよなぁと思うだけでも嬉しかったんですよ。

さて、それでは東京の庭園は?

身近なところで、東京の庭園も各所で笹を用意してカラフルな短冊。

六義園の七夕飾り

今年はやっているのかな?

この機に確認しがてら、庭園に出かけてみようか?
っていっても、天気次第なんだけどねぇ。

毎年今頃になるとやってくる豪雨。
今年も、九州で荒れまくり、関東、東北も不穏な天気。

なんか、コロナ禍も豪雨も、まわりまわった人災に思えてくる今日この頃でもあります。

◆今日は、2020年7月7日/旧暦5月17日/皐月辛亥の日/月齢15.8日
◆日の出4時32分 日の入19時00分/月の出20時51分 月の入6時08分