二十四節気は「雨水」に。雪や氷ではなく、雨に水。東京ではすでに氷点下の朝はなくなり暖かな晴れの日続きです☀。/旧暦1/15・丁亥

今日は二十四節気「雨水」です。

暦は、もう雪とか氷とかのコトバは使わず「雨」に「水」
暦解説の『暦便覧』「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」…と。

雰囲気的には、こんな感じなんでしょか?

つらら溶けて

きれいに晴れて、空気も温み。
固く積もった雪も、つららも溶け出して、雨水に…。

ふーむ。

雪は申し訳程度、雨も少なかった東京の乾いた冬。

今年の東京は、ともかくカラカラに乾いていましたので「雨水」の文字がやや恋しい感じ。
初雪は年をまたいでちらりと降って、あとは日々乾いて冷たい空気に耐える日々。

なので「雨水」らしい光景はありません。

代わりに、空の美しい青に染まった不忍の池の様子を。

不忍池

1月下旬、七十二候「水沢腹堅」の頃に始まった、枯れ蓮の伐採もずいぶん進んでそろそろ終了まじか。
そこに、青空が映って、なかなかに美しい青です。

野鳥たちもこころなしか嬉しそうに見えますが、たくさんの鳥たちに出逢えるひとのほうもかなりうれしい。

不忍池

三寒四温で季節は遷ってゆくから油断は禁物ですが、暖かい日が増えて、外出、寄り道も楽しい日々になりました。

◆今日は、2019年2月19日/旧暦1月15日/睦月丁亥の日/月齢14.2日
◆日の出6時24分 日の入17時26分/月の出16時57分 月の入6時03分