五節句も今年はこれが最後の「重陽の節句」。暑さに振り回されてるうちに、なぁ~んかあっという間だなぁ。と思いつつ菊を飾る。/旧暦7/25・庚午

今日は、五節句締めくくりの「重陽の節句」。

暦眺めて、ああ、今日は「重陽の節句」か!と急ぎ菊を探しに街へ。
今年は、小菊一束しか入手ならず。

小菊を買う

いつもなら、「重陽の節句」用に、菊の品ぞろえもよくなるはずなんだけど、これも長く続く酷暑の影響?

それでも、ちゃんと飾ればこれもなかなかに可愛い。

小菊を飾る

けっこう豪華。

もちろん「重陽の節句」の飾りつけをっ!

しばし眺めて、今年はこんなか?

菊を飾る

そうそう、根津神社の月次花御札(つきなみはなみふだ)9月バージョンも一緒にいていだだこう!

菊を飾る

突貫飾り気味ですが、重陽の節句の室礼もどきです。

重陽の節句は、菊を飾って長寿祈願。
長く元気で過ごせますようにと、祈ってみます😊。

◆今日は、2023年9月9日/旧暦7月25日/文月庚午の日/月齢23.7日
◆日の出5時18分 日の入17時58分/月の出–:– 月の入14時53分