七十二候は「菊花開」に。今年も無事に菊は咲くだろか?と待ち望み、母の庭にて無事開花したのに遭遇(*’▽’)!/旧暦9/12・戊戌

七十二候は「菊花開(きくのはなひらく)」の時期です。(10月13日~17日)

暦は「そろそろ菊の花咲く季節だ」と言っています。

そうだよねぇ。
もういいかげん、菊花に相応しく、夏日続きの日々は終わってほしい。

今頃なら確実に菊の花咲く母の庭。

菊のつぼみと朝顔

今年はなんと、菊の蕾とならんでいまだ朝顔が咲いていました。
ああ(-_-;)。

七十二候「菊花開」も終わりかという頃に気温5℃!

ああ、突然、気温が一桁の朝。
秋をすっとばして冬が来たぁ!!と、庭眺めれば…。

おおっ!咲きましたっ!

母の庭の黄小菊

黄小菊

赤い小菊ももうすぐ開花しそうです。

赤小菊

もちろん少しいただいて、部屋に飾る。

小菊を飾る

長い夏日の次には、秋すっとばすように、いきなり寒い日々。
それでも、庭の小菊はちゃんと咲きました。

ありがと~(*’▽’)。

◆今日は、2021年10月17日/旧暦9月12日/長月戊戌の日/月齢10.7日
◆日の出5時49分 日の入17時03分/月の出15時43分 月の入2時05分