母の庭では、まだまだ柿の収穫中。今年は大豊作だそうですが、はたして私は柿をいただくことができるのか?/旧暦9/10・丙申

母の庭では、まだ柿の収穫の真っ最中。

…?
今頃まで、収穫してたっけ?

2年近く帰省しないと、いまいち東北の季節感を思い出せない。

しかし、とにかく柿の樹の傍には脚立。

柿の樹の傍に脚立

軒先には、収穫したばかりの柿の実

柿の実の収穫

ふぁあ、たくさんあるなぁ(*’▽’)。
といっても、この柿は渋柿なんで、これら柿を醂(さわ)さないといただけません。

これだけ収穫してもまだまだ柿は実る。

今年は、大豊作だそうで。
ってか、昨年もそんなこと言ってなかった?

柿の実はまだまだたくさん実ったまま。

柿の実

まあ、これも渋柿なんだけどねぇ。
ちなみに、醂(さわ)して、甘くしていただけるのには、まだ数日。
そんなに待ってたら、私はもう帰京の人だしなぁ…。

母の柿の実は、今年は眺めるのみかぁ。
でも、眺められたんだからまあいいかぁ。

…と、柿の葉の紅葉もしっかり楽しむ。

柿の葉の紅葉

昨年は、想像するのみだったもんねぇ。

ああ、ホント、コロナ禍はさっさと去って!

◆今日は、2021年10月15日/旧暦9月10日/長月丙申の日/月齢8.7日
◆日の出5時47分 日の入17時06分/月の出14時38分 月の入–:–