福島でりんごなる樹を眺め…すると、わが身もやっとりんごの旬か。今年は紅玉から行ってみます🍎!/旧暦9/26・乙巳

「地始凍」の時期に、実はやっとりんごの旬か?

店頭には、ずいぶん前から登場していたりんごですが、やっとその滋味を味わうのは、毎年いまごろ。

理由は、やはり、母の家がある東北の街。

りんご

11月上旬に帰省して、ああ今年もいいりんごが実ってるねぇ。
…と確認して、気分が、本格りんごモードに。

となれば、古い暦の「地始凍」のころ…というのが目安になって、確かに毎年同じいまごろ。

実際、種類も豊富で、いろいろ手に入りやすいしね。

と、毎年ばら売りしているお店を探し、一種類ずつ買ってみる。
…と思ったけど、今年は、そうゆう売り方がぜーんぜん見当たらないんですよぉ。

ってことで、いちばん好きな「紅玉」ひとやまに路線変更😊。

紅玉ひとやま

売られているりんごは、ひとやまor一袋が基本。
…うーん、できれば、もっといろいろひとつずつ買えるようにしてほしいなぁ。

さて、では紅玉を剥きまして…。

このりんごが好きなのは、つやつやした赤と酸味。

紅玉を食べる

なので、皮つきウサギさんで食しますっ!

残りはしばしアロマを楽しむ。

籠に盛り。

紅玉

飾って、時々、嗅いでみて、毎日いっこずついただくこととします。
りんごのひそやかな香りも、冬迎えの香りですね。

◆今日は、2017年11月14日/旧暦9月26日/長月乙巳の日/月齢25.3日
◆日の出6時15分 日の入16時35分/月の出1時51分 月の入14時28分