10月31日は日本茶の日⇒秋の和菓子食べてなかった!⇒南瓜和菓子⇒🎃(←ハロウィン入力で出てきます!)/10/31=旧10/1・丙戌・新月!

今日は、日本茶の日です。

…と、なんかほかにも同じ記念日あったような?

あったあった!
・抹茶の日 2月6日/緑茶の日 5月2日/麦茶の日 6月1日/日本茶の日 10月1日/玄米茶の日 11月1日

ふふふっ…。
やけに細かく分類して、日本のお茶の日を祝ってます。しかも、日本茶の日は2回もあるし(笑)。

となれば、今日の「日本茶の日」に併せて、ざっくりこれらの日本茶のこともそっとお祝いしとこうかしら?
ちなみに、今日の記念日の由来は、1192(建久2)年10月31日に、臨済宗の開祖・栄西が帰国、宋から茶の種子と製法を持ち帰ったことなんだとか。

日本茶と思えば、やっぱ、和菓子をいただかなくちゃね。

お茶と来れば、ココロに浮かぶのは、しっとり和菓子。
さっそく買ってまいりました。

そういえば、秋の和菓子もぜんぜん食べてなかったし。

秋には必ず食べてた、ご近所老舗和菓子舗「つる瀬」の南瓜の和菓子。

冬至のかぼちゃ

かぼちゃの餡子が美味しい「冬至の南瓜」
もう冬の和菓子ですね、名前的には。

そして、いつもは、ここで調子に乗って、栗、干し柿の意匠の和菓子もチョイスします。

が、今年は珍しく控えました。
というのも…。

こっちのかぼちゃも買わなくちゃあ!

…とついつい思ってしまった。

ハロウイン練り切り

今日は、ハロウィン。

欧米の文化といっても、ここ数日、日本中のいろんなところで妖怪コスプレで大騒ぎだし。
和菓子屋さんまでこんなモノを作るとなれば…。

そもそも、コレ練り切りですよ!

もうこうなれば、これも日本の新しい文化ですよねぇ。(←ただのいいわけ?)

ということで、番茶(←これも日本茶ということで、実は緑茶を切らす)を濃く入れて…。

和菓子とお茶

まずは、ハロウィンの妖怪から退治します in 日本茶の日。

◆今日は、2016年10月31日/旧暦10月1日/神無月丙戌の日/新月!
◆日の出6時02分 日の入16時47分/月の出6時09分 月の入17時20分