二十四節気は「啓蟄」に。大地が温まって地中からいろんなものがわらわらと。東京界隈なら土筆が顔出すのも今頃のはずですが..。/3/5=旧暦1/25・戊辰

今日は、二十四節気は「啓蟄」です。

「大地の中で眠っていた虫たちが顔出す頃」と暦。

つまり、地中まで温まってきたということです。
空気が暖かくなり、雪氷は「雨水」になったのは半月前、さらに大地も温まって、いよいよ春到来です。

ちなみにここでいう「虫」は、「蛇」「蛙」「蜈蚣(むかで)」など、「虫」の文字持つ生物たち全般
地面が温かくなれば、彼らも冬眠から覚めて、顔出し始めます。

顔出す「虫」たちに遭遇するのは難しい街暮らし。

それでもあれならっ!
と、出かけてみれば、ああ…。

土筆(つくし)

街暮らしにも土筆(つくし)が顔出す場所にあてがあったのですが、季節が巡るうちにアパートが建ってしまってました。
なので、こちらは昨年の写真。

ああ、あの場所もなくなっちゃったかぁ。

つくし

と、少し心寂しい、今年の啓蟄。
母の家ある福島なら、もっとたくさんの土筆に遭遇できるはずなんだけどねぇ…。(←と言っても東京から半年遅れの春彼岸頃だけど。)

さあて、また来年に向けて、土筆ほか雑草観察が可能な空き地探しにまい進したくも思う。
とにかく春です。

◆今日は、2024年3月5日/旧暦1月25日/睦月戊辰の日/月齢24.2日
◆日の出6時06分 日の入17時40分/月の出2時12分 月の入11時27分