今日は、「八十八夜」。立春から数えて、もう88日目。都会のお茶畑にもいい感じで若葉が出てます。/旧暦3/28・己亥

八十八夜近くの都心の茶畑。

ああ、ちゃんと若い茶の葉っぱ…柔らかそうなのが出てますね。

皇居の茶畑

ふふふっ、「昭和の日」に訪ねた皇居東御苑の茶畑ですけどね。
そして、ここの茶畑は、お茶摘みはされず…たぶん。

晩秋に花咲いて、お茶の実がみのるのを観察もできます。(←茶の花も実も、ここで初めて見ました。)

一応、遠目でも眺め、八十八夜を堪能す。(っていってもその3日前ですが…。)

皇居の茶畑

暗い緑と、明るい若葉の黄緑が、ストライプになってて面白い。
…茶摘みはされてないだろうけど、剪定はされてるんだろな。

お茶を眺めたら、やっぱ和菓子を連想しちゃうよねぇ。

やっぱ5月だもん、柏餅食べなくちゃ。
…と思ったら近所の和菓子屋さん軒並み売り切れ(◎_◎;)。

で、これはスーパーで買った柏餅。

柏餅

ちょっと納得できないけど、まあいいか。

柏餅と言えば…でまたまた連想して、そういえば、柏の樹も今が美しい若葉だよねぇ。

…と今度は、向島百花園の柏の樹。

柏の樹

花は終わったみたいだけどねぇ。
緑美しい5月は、新茶だの、柏餅の葉っぱだの、日々の暮らしにも若葉の恵み…の季節なんですね…と改めて。

◆今日は、2019年5月2日/旧暦3月28日/弥生己亥の日/月齢26.8日
◆日の出4時49分 日の入18時28分/月の出3時36分 月の入15時44分