ずーっと、ずーっとつぼみ眺めてココロ待ちにしてたベランダの花「梔子(くちなし)」。梅雨入りするやいなや咲く!/旧暦・閏4/23・戊子

今朝も、ベランダカフェ「猫の額」で和みますか(*’▽’)。

…と室内から椅子を出して(←雨風で汚れるのは嫌なので、この作業は必須)、我が植木鉢類にもおはよー!!

ベランダの鉢

季節が夏に向かうにつれて我がベランダカフェ「猫の額」も、日差しと高温対策は必須。
オープン時間も早朝か陽ざし弱まった夕暮れまじかが現実的です。
で、今日は早朝からここで和む。

そしたら、目に飛び込んできた白いもの!
あれは?

梔子の花

やったー!梔子(くちなし)の花咲いたっ(。・ω・。)ノ♡

ずーっと毎日、つぼみを眺めて待ち望みましたが、梔子のほうは梅雨入りを待っていたのかな?

梔子(くちなし)の花は、白く、渦巻きも美しく、香しく。

いゃあ、うれしいなぁ。
久しぶりだね、梔子の花っ!

梔子の花

この梔子の鉢は、訳あり品のコーナーから二束三文で買ってきて、その後15~6年の付き合い。
時々、シゴトが忙しすぎて枯らしてしまったり、異常気象のせいか葉っぱの色合いがどうも病的になったり、どこからやってきたか不明な蝶の幼虫の餌になりかかったり…。
様々な艱難辛苦(梔子の)を乗り越え、たくさん花咲く日々はもうこないかなぁ…とあきらめてもいた。

幼虫の餌になりかかった昨年などは、たった一輪だったしなぁ。

今年はたくさん咲きそうな梔子(くちなし)!

というのもつぼみも10個以上膨らんでますもん。
そして…。
くちなしのつぼみ

夕暮れ時にまたカフェオープン(←客は私、店主も私だけどねぇ(*’▽’)したとき眺めたら、さっそくもうひとつつぼみが膨らんでおりました。
明日も咲くね。

ありがとう梔子よ!

◆今日は、2020年6月14日/旧暦・閏4月23日/卯月戊子の日/月齢22.4日
◆日の出4時25分 日の入18時58分/月の出0時28分 月の入12時17分