今年も忘れず、浅草寺・四万六千日にしか授与いただけない「雷除守」。この夏も多くなりそうなゲリラ雷雨からしっかり守っていただく所存!/旧暦5/23・己巳・下弦

浅草寺「四万六千日」に参ったら、忘れちゃいけない「雷除守」。

まあ、観音様のいらっしゃる拝殿内に入れば、もうどどーんと。

雷除守

大きなそれが、あちらこちらに掲げられているんで忘れようもないんですが。(←とか言いつつも、実は、油断して授与いただくのを忘れそうになりました😅)

昨年の雷除守を浅草寺にお納めし、新しい雷除守を今年も無事に

雷除守

今年も我が家においでいただきありがとうございますっ!

浅草寺の「雷除守」は、本気で雷を除けてくださる?

いや、広くあまねく授与いただいた方すべてを守っていらっしゃるかは分かりません。

それでも、わが身の周辺では、<このお守りを掲げた部屋はカミナリがほんとに除けてった>談をよく耳にする。
実際、友人の隣家にカミナリが落ちたが、友人宅は何事もなかった事実もあり

で、なんとなく毎夏、欠かさず授与いただかなければいけない気にもなっています。

今年も、我が家の鴨居(もどき)にお祀り。

雷除守

強面のだるまさんたちとともに、雷はもちろん、様々な厄災から我が家を守っていただく所存

ちなみに、雷&豪雨の多い母の家ある界隈。
いつものように母とその友人分ももちろん授与いただきました。
次回の帰省まで待っててね。

◆今日は、2023年7月10日/旧暦5月23日/皐月己巳の日/月齢21.9日/下弦の月
◆日の出4時33分 日の入18時59分/月の出23時36分 月の入11時55分