ご近所の草叢からなんと秋虫の声!そうだ、いまごろホントは「虫ききの会」なんだよなぁ…と少し寂しい、もう晩夏。/旧暦7/8・辛丑・上弦

夕暮れ早くて、朝晩は涼し。

コロナ禍は相変わらずだけど、少しホッとして外歩きが増えた。
すると、夕暮れ時には、草叢から虫の声

ああ、そうだよなぁ。

虫聴きの会提灯

ホントは今ごろは、向島百花園の「虫ききの会」だ。
今年は、ヒトが集まるから、もちろん中止。

夏の終わり行く寂しさに加え、いつもの行事がない寂しさが加わる晩夏です。

今年恒例、これも昨年の写真眺めて「虫ききの会」のつもり。

ああ、この写真撮ってる間中、鈴虫がいい声で鳴いてたっけなぁ(*’▽’)。

向島百花園の鈴虫

…と鈴虫の声まで思い出した。
向島百花園に展示されてた鈴虫たち。

発見、発見!葉っぱで作る虫細工の写真!

虫細工

向島百花園の「虫ききの会」では、「虫細工教室」も開催。
しかし、超人気で昨年も参加できなかったんだった(:_;)。

今年は、絶対!
と思ってったのに、「虫ききの会」そのものがなくなるなんてなぁ…その時は想像もしてませんでした。

ところで、今年は大好きな「お月見の会」も中止とか。ああああ、もう(:_;)。

◆今日は、2020年8月26日/旧暦7月8日/文月辛丑の日/月齢7.0日/上弦の月
◆日の出5時08分 日の入18時17分/月の出12時54分 月の入23時06分