ありがたいことに快晴続きの師走。少しゆっくりになった夕暮れのヒカリが、東の空までもオレンジ色に染めていました(*’▽’)/旧暦11/22・丁未

冬至も、Xmasの盛り上がりも過ぎて、年の瀬の慌しさ最高潮。

と思いつつも、ぼんやりと夕暮れ近い街を眺め。

夕暮れの街

快晴続きの日々は、街の空もスコーンと抜けて、せわしない師走もなんとなくのんびり感じる不思議。
しかも、今日は、なあんかうっすらオレンジ色に染まってるけど、こちらは東の空だよねぇ。

あれれ?

と慌てて、東の空を眺めに行けば、ああ、美しい日の入です。

日の入り

この強いオレンジ色が、東の空にも反射してたみたいです。

そして、日暮れ時もゆっくりになった気がするけどどうかしら?

ちなみに、1年でいちばん日の入りが早いのは12月上旬。
東京では、12月13日の16時28分で底を打って、今日の日の入りは16時34分。

そんなに変わりないか(*’▽’)。

だけど、年末年始のどさくさに紛れて、どんどん夕暮れ時が遅くなり、それはとても楽しみだったりもします。

◆今日は、2021年12月25日/旧暦11月22日/霜月丁未の日/月齢20.8日
◆日の出6時48分 日の入16時34分/月の出22時09分 月の入10時53分