今日は、菅原道真公のご命日。カミサマとなって祀られる天神様では、それを偲んで「菜種御供」の神事 in 亀戸天神/旧暦1/10・戊子

今日は、天神様の境内でも菜の花が咲く。

2月25日は菅原道真公のご命日。

時の中央、京の都から左遷され、遠く離れた大宰府の地にて失意のうちに逝った。
その道真公を偲び、今日は「菜種御供」という神事が催されます。

菜種御供

場所は、亀戸天神。

社務所で菜の花を授与いただき、それを供える。

というだけの静かな神事なんですが、境内の梅はほぼ満開なもので…。

亀戸天神の梅

白や赤、ピンクに彩られた梅の樹々の間に間を拝殿へと向かえば、そこには軽やかな黄色。

菜種御供

春らしい美しさというか。
なんというか、見事な眺めにうっとりとします。

さあて、今年も菜の花を一輪。

今年ももちろん、出かけて行って菜の花をお供えするつもり。

菜の花

そして、帰りは、自分の部屋用の菜の花を買って帰る気満々になるというのもいつものこと。
ことしもたぶんね。

◆今日は、2018年2月25日/旧暦1月10日/睦月戊子の日/月齢9.2日
◆日の出6時17分 日の入17時32分/月の出12時25分 月の入1時53分