花に甘茶に、美しきお釈迦様の誕生祝い。今日は「灌仏会」です!/4/8=旧3/12・乙丑

あっという間に桜咲く日々、寒かったのが嘘のよう~(^^♪
という頃に美しい花まつり。

今日は、お釈迦様の誕生を祝う行事「灌仏会」です。
お花見ついでに、仏教寺院にお参りすれば…。

灌仏会 上野

美しい花御堂。

中央には、端正なお顔のお釈迦様。

清水堂の花御堂

生まれてすぐ、立ち上がり、右手を上にあげ左手を下に向けて天と地を指し示し、「天上天下唯我独尊」とおっしゃった。
その姿のままにたっておられます。

…なんて幸運。

東・東京なら、浅草寺とか。
上野公園内なら、上が寛永寺開山堂両大師堂の花御堂。
下の写真が清水観音堂の花御堂。

ダブルでお参りが可能です。

私は、ご近所、天王寺へお参りに。

門前には谷中の桜並木。

桜並木

境内も花々で彩られ…。

花桃

もちろん、花御堂にも美しい生花。

天王寺灌仏会

お釈迦様の行事って、やっぱり、なんて美しいのだろうか…と、溜息一つ。

お参りの列に並んで、甘茶を注ぎ、私も甘茶のふるまいをいただいて…。

ホントは、恒例、灌仏会のハシゴといきたいところですが、本日は、所要たてこみ、ご近所にてお釈迦様の誕生日を祝う所存。
どうぞ、雨降らないでっ!

◆今日は、2017年4月8日/旧暦3月12日/弥生乙丑の日/月齢11.0日
◆日の出5時18分 日の入18時08分/月の出15時18分 月の入3時39分