七十二候は「牡丹華」に。そのとおりに、ご近所の道でいきなり牡丹に遭遇しましたっ(*’▽’)/旧暦4/8・癸卯

七十二候は、「牡丹華(ぼたんはなさく)」の時期です。(4月30日~5月4日)

暦は「牡丹の花が咲くころだ」と言い出しました。

そして、暦どおり!

牡丹の花

偶然ご近所の道沿いで牡丹(ぼたん)の花に遭遇しましたっ!
これって、自粛しているご褒美?

どなたか知りませんが、こんなところに牡丹を植えてくださってありがとう!

さらに、芍薬(しゃくやく)にも遭遇!

芍薬

石楠花(しゃくなげ)も咲いていたっ!

石楠花(しゃくなげ)

食品の買い出しに出かけた近所の商店街。
家からその商店街への最短の距離に、これらが、道しるべみたいに点々と咲いていて、その偶然になんだか感動(:_;)。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

今頃なら、上野東照宮の牡丹苑へ。

こちらも、七十二候「牡丹華」と時期を同じくして、牡丹が見ごろ

上野の牡丹

そして、一足早く、石楠花が咲いて、ちょっと遅れて芍薬が咲く

ちょうど、大型連休入り口の今頃なら、ぜんぶ鑑賞可能。
苑内は、花々の彩あふれ、まさに「華」な時期なのです。

もちろん、こちらも今まで撮りためた写真を眺め、バーチャル鑑賞。
ああああ、もうもうもう。

待ってろよっ!牡丹、石楠花、芍薬たちっ!
来年は絶対っっ!!

◆今日は、2020年4月30日/旧暦4月8日/卯月癸卯の日/月齢7.0日
◆日の出4時50分 日の入18時27分/月の出10時11分 月の入0時06分