今日は雑節の「八十八夜」です。夏も近づく八十八夜ですよぉ。ああ、季節の巡りはいっそう早っ(◎_◎;)/旧暦4/9・甲辰

今日は「八十八夜」。
ってことは、もう、立春から、八十八日もたっちゃったかぁ。

八十八夜といえば、茶摘み。
…となれば、わがココロに浮かぶのはこの茶畑ですね。

茶畑

毎年、「昭和の日」なら雑木林「八十八夜」ならこの茶畑の若芽
とかこつけて出かけてた、皇居の庭の茶畑です。

今年は、爽やかな晴れが続いた晩春から初夏です。

皇居の茶畑

きっと、今年も茶摘みに適したような若芽が、ぐんぐん伸びてることでしょうねぇ。

今年は、自粛自粛です。
写真眺めて思い描きます。

茶畑のみならず、「八十八夜」の日々は、新緑ますます美しく。

そうそう、若芽観察していた銀杏の街路も立派な木陰に。

銀杏

おそらく、満開の桜でピンクに染まった桜並木も、爽やかに涼しい場所に。

桜並木

…なっているんだろうなぁ。
ご近所なんで散歩がてら見に行ってみようか…どうしようか?
そもそも味噌餡の柏餅だって食べたいぞっ!

と、恨みがましく空見上げ、もうすっかり夏の日差しが降っております。

◆今日は、2020年5月1日/旧暦4月9日/卯月甲辰の日/月齢8.0日/上弦の月
◆日の出4時49分 日の入18時28分/月の出11時16分 月の入0時54分