今日は「建国記念の日」です。この日のルーツは「紀元節」というちょっと不思議な日だってご存じ?個人的には「日の丸弁当」作りたくなる日/旧暦12/30・庚寅

2月11日は「建国記念日」。

以前はあちらこちらの民家でも玄関先に「日章旗」。
現在は、祝日でも街中であの旗を見ることも少なくなりました。

しかし、私は、旗よりもこの日が来ると作ってみたくなるのが「日の丸弁当」

朝から白飯炊いて、茶碗によそって、真ん中に梅干し。

日の丸めし

…って、これは「日の丸飯」ですが(*’▽’)。(←外出するでもないので、飯をよそうのは茶碗でもよかろうかと)

しかし、「建国」と付いたこの記念日の、由来の儚さや、フィクション性を知るに伴い⇒(詳しくは、よろしかったらこちら)、炊くのは白飯じゃなくて、雑穀飯のほうがいいんじゃないか?
…なんて思ったり。

日の丸飯にごま

梅干しだけではスッキリしすぎだし、胡麻でも振っちゃおうと思ったり。

ふふふっ( *´艸`)、この時代は、キリッと清らかな白地に意思的な赤ってだけじゃモノったりない。
いろんなものが混じって影響しあい、やがて地味溢れ、豊かになってゆくのが現代流だもの。

日の丸飯の傍らには、具沢山の味噌汁もいる。

もうここまでくると、日の丸弁当からはるかに遠く。

一汁一飯

それでもこれは今日の建国記念日を意識した、我が朝食。

この一汁一飯をわしわしと食らいつつ、「このニッポンは、ホントはいつ“国”になったんだろなぁ。」などと考えてみる。

だって、多くの国の建国記念日に相当する日は、史実の乗っ取った一日。⇒ウキペディア「建国記念日」
対して、日本の建国記念日は<紀元前660年、記紀における神武天皇が即位したとされる日>なんだもん。

◆今日は、2021年2月11日/旧暦12月30日/師走庚寅の日/月齢28.9日
◆日の出6時32分 日の入17時19分/月の出6時23分 月の入16時36分