寒が戻りまくってて忘れてた、そーいゃ、新じゃが!さっそく買ってきて、蒸す、食べる(*’▽’)。/旧暦3/11・壬午

そういえば、食べてないじゃんっ!

4月からの朝ドラ「なつぞら」に、“自家製のバター作って、蒸かしたじゃがいもにつけて食べてたシーン”。

あっ!!と思って、買ってきました。

新じゃが

新じゃがいもです。
今年は、ずいぶん早くから新たまねぎとともに店頭に出てたんですが、寒の戻りで食指が動かず。
ドラマで観なけりゃ忘れるとこでした。

さっそく、蒸かす。

じゃがいもは、いつもの手持ちの小型蒸し器だと火が通りにくいので…。

新じゃが蒸す

水を張った鍋にクッキングシート敷いて+ふたして、蒸します。

蒸しあがったら、TVドラマに敬意を表してバター。

新じゃがバター

我が家では、パンにはオリーブオイル+塩か味噌だし、基本使わないので、実はバターを購入したのは5年ぶりぐらい。
この5年のうちに、やけに高価なものになっててびっくりです。

…がせっかくなんで、北海道産生乳原料のバターを選ぶ(←朝ドラは、北海道の酪農家の家庭が舞台。草刈正雄さんがめちゃくちゃいい味出してます。ってか、他の役者を喰いまくる存在感(*‘∀‘))

さあさ、超久しぶりに、蒸かし新じゃがバター乗せいただきますっ!

バターが溶けるまで待って…。

新じゃが

うーん、これがまためちゃくちゃ美味いんですがっ!!
バターってこんなに美味しかったっけ?
この「四つ葉バター」が特別に美味しいの?

寄る年波の身体にはよくないので、バター辞めたんですが、ああ、ああ、どうしましょう。
…と思うほどの美味しさです。

思い出させてくれて、ありがとう朝ドラ「なつぞら」。

◆今日は、4月15日/旧暦3月11日/弥生壬午の日/月齢9.8日
◆日の出5時09分 日の入18時14分/月の出13時24分 月の入2時32分