秋深まれば、根菜も旬。そしてきのこも旬なのか?いきなりいろいろ安くて衝動買い&衝動食い(*’▽’)/旧暦10/9・乙丑

近頃、スーパーや青果店のお買い物が楽しい。

それはもちろん、新鮮な野菜がやけにお安いからですねっ。
秋から旬に入る根菜しかり、青菜やネギやもお安くて、これって、関東エリアのお天気が安定しているおかげもあるのだろうか?

今日は、いきなり店頭がきのこ祭りの様相
もちろん、いろいろ買ってきました。

きのこ

茶色い「滑子(なめこ)」、かさが黄色い「頼母木茸(たもぎたけ)」、ちょっと隠れちゃってるけど「平茸(ひらたけ)」あたりが珍しい。
あとは、我が家的には定番の「占地(しめじ)」「舞茸」

ここに、冷蔵庫から生姜と葱を取り出しまして…。

生姜と葱

きのこ汁をつくりまぁ~す!

ふふふっ、きのこ汁できましたっ(*’▽’)。

ごま油を温めて
⇒葱と生姜のみじん切りを炒め
⇒豚バラ肉を小さく切ったの(油揚げとか厚揚げもいい)炒め
⇒適当な大きさに割いたり切ったきのこ&ブイヨン&水
⇒灰汁をとって、塩&胡椒

あっという間にできましたぁ。

きのこ汁

冷蔵庫に余ってたパセリをちらし、さあいただきまぁ~す(*’▽’)。

ってか、午後いちばんで、きのこを衝動買い。
衝動的に調理して、ただいまおやつの時間の午後3時だったり、フフフッ( *´艸`)。

たくさん作ったので、もちろん晩御飯も汁ものはこのきのこ汁。

◆今日は、2021年11月13日/旧暦10月9日/神無月乙丑の日/月齢8.2日
◆日の出6時14分 日の入16時36分/月の出13時48分 月の入–:–