紫陽花買いに花屋に行って、ハッと気づけば手には「芍薬」。そろそろ旬も終わりだし、紫陽花はまた今度。/旧暦5/6・丙子

ええっと、いまごろが旬だっけ?と芍薬を2輪。

実は、昨日上野公園の紫陽花鑑賞
のちに、紫陽花の花を部屋にも飾りたいなぁという気分盛り上がって、花屋さんへ行ったのでした。

がっ!
ハッと気づけばなぜか芍薬。

芍薬つぼみ

あまりいい感じの紫陽花がなかったというのもあるけれど、芍薬の旬ももう終わりだと聞いたのが購入動機かしらね?
ってか、芍薬の旬って5月上旬じゃなかったですか?

…と思ったら、同じように訝しがりつつ買ってましたね一昨年。(→この年は、バラの花を買いに行って芍薬になったみたい( *´艸`))

つぼみが少し開き始めのを買って来たというのに…。

上の写真が、活けた直後。
で、手や顔を洗って、コーヒー淹れて、さて一休みと思った頃。

芍薬咲く

ものの30分ぐらいで、こんなに開き始めちゃった?

そして今朝…。

華やかな微笑み浮かべて「おはよぉ~(*‘∀‘)」。

芍薬大輪

って感じで、大輪の花咲かせてました。

おおっ!美しぃ~(#^^#)。
やっぱ、室温が高いから咲いちゃうんだろなぁ。
こんなだと花が終わるのもすぐかしら?

せめて、部屋を涼しくしなければ…と、今日、今年初めてエアコンをON!

◆今日は、2019年6月8日/旧暦5月6日/皐月丙子の日/月齢4.7日
◆日の出4時25分 日の入18時55分/月の出9時06分 月の入23時15分