根菜祭りpart2!やーっと見つけた葉つき大根!今年はじめての遭遇にして青果店店主によれば、もう今年は終わり…だそう。大事に食そう(*’▽’)/旧暦10/7・戊辰

晩秋から冬へと季節が巡り、そこに恭しく登場する葉つき大根。

年々、店頭に登場することが少なくなって、今年は全然出会わない。
しかし、私は、その大根葉が超超超大好物なのになぁ。
今年は食べられないのかなぁ(:_;)。

と諦めかけた頃、遭遇!
さっそく抱えて帰って、葉っぱを切り落とす…。
あっ!しまったっ!

葉つき大根

記念写真を撮ってから葉を切り離すんだったっ(◎_◎;)。

まあいいかぁ。

葉っぱは枯れやすいから、葉つき大根が出回らない。

…とは、今年、葉つき大根に遭遇した青果店店主の談。
そうなんだぁ。
まあ、そうだよね。
確かにぼやぼやしてると、葉っぱが黄ばむ。

で、さっそく、おかずに仕上げました。

大根葉のお惣菜

茎のやや硬い部分は、しらすと一緒に(左)。
柔らかい葉の部分は、一度煮こぼして、豚肉と炒める(←これが大好物!)。

そして、葉っぱを少しだけ残して、大根とお揚げさんの味噌汁にトッピング。

大根の味噌汁

味噌汁にしたてた大根って、なんかほのかに甘いんだよねぇ、フフフッ( *´艸`)。

さあ、それでは炊き立てご飯をよそって、今日は大根尽くしです。

◆今日は、2020年11月21日/旧暦10月7日/神無月戊辰の日/月齢5.9日
◆日の出6時23分 日の入16時31分/月の出12時04分 月の入22時25分